リューキューサンゴのブログ

主に、音楽や自然など僕の趣味を書いています

【2021】かっこいい日本人ラッパーベスト5

一昔前までは、マイナージャンルと言われていたHIP-HOPですが、最近では様々なメディアに取り上げられたり、東京近辺だけでなく全国各地で多種多様なイベントが行われているなど、幅広い層からも人気を獲得している日本語ラップシーンですが、今回は僕が選んだホットな日本人ラッパー5組を紹介します!

 

 

KANDYTOWN

KANDYTOWN(キャンディータウン)は東京都世田谷区に拠点を持つ総勢16名からなる
HIP-HOPクルーで、80〜90年代のブラックミュージックを彷彿とさせ、NYと東京のカルチャーをミックスしたような、男ならこうあるべきだ!と思わせてくれる様なアーティストで、1stアルバムを聴いたときの衝撃は未だに記憶に残っています!!
また個々の活動も活発で、スタイルも様々なので飽きることは確実にありません!

僕が好きな曲とパンチラインはこれ!!
Until The End Of Time 
人から奪うチェーン 輝きはしない 仲間いなけりゃ成功も価値はない」

ANARCHY

京都府向島団地出身で1995年からラッパーとして活動しているレジェンドラッパーANARCHY(アナーキー)。貧乏な家庭で育った少年時代の経験をリリックに落とし込み、人気は勿論のことながら同じ境遇の人々に勇気や希望を与え、これぞラッパーと言える様な存在で、2018年にはレーベル/プロダクションONEPERCENT(ワンパーセント)を設立するなど幅広い活動を行なっている。

僕が好きな曲とパンチラインはこれ!!
The Professional
「弱点は最大の武器ラップでは 毎日書く恥ずかしいラブレター」

 S.L.A.C.K

 S.L.A.C.K(スラック)は日本のHIP-HOP MC、トラックメイカーで2012年頃から5lack名義でも活動していて、ヒップホップユニット PSG、 SICK TEAMの一員でもあり、
PSGのメンバーであるPANPEEは実の兄だそうです。

僕が好きな曲とパンチラインはこれ!!
上を見る
「大抵な奴は騙されて手が出ない 表現の自由ここにあり 気分はポジティブ 捨てちまう何もかも 全てfreeさ」

anddy toy store

 anddy toy store は兵庫県姫路市出身で2019年からは神戸に拠点を持つアーティストです。2020年には、ビートメイカーのsullenとのコラボEP「mastep all beats by sullen」
もリリースしている今が旬のラッパーで、MVもめちゃくちゃかっこいいので検索してみてください。

 僕が好きな曲とパンチラインはこれ!!
circle green
「前だけ前だけ 見てるなんてうんざり よそ見ばっかり それが俺の歌詞になり」

KID FRESINO

KID FRESINOは、埼玉県出身のラッパー・ DJ・トラックメイカーで、CM楽曲制作やナレーションなど活動の幅が広く他ジャンルからの支持も得ているアーティストだと思います。
NYに拠点を移していた時期もあるため英語で韻を踏むことが多く、色々な視点から楽しめる事も彼の魅力だと思います。

僕が好きな曲とパンチラインはこれ!!
Swing at somewhere
アスファルト こびりつくガムは お前より街を知っている」

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
5人に絞るのは流石にキツかったです笑
今回紹介したアーティスト以外にも日本にはかっこいいラッパーがまだまだ沢山いるので
随時投稿したいと思います!!